板の上を飛び越えて

書いたり書かなかったり

成人前最後の夏、9日間。

 

まずは、少年忍者さんサマステ公演お疲れさまでした!

後半戦(8/18~21)は中止になってしまったけど、誰も責められることはないしこの夏に少年忍者が22人で単独公演を行った、その事実が何よりも大切だと思っています。

感染状況により自ら行かないことを選択した人、落選してしまった人、中止公演になってしまった人etc... 色々な状況がある中でサマステを見たくないファンは一人もいないと思います。そしてこんな状況で自分の楽しかった思い出を綴られても...と思う方がいることも分かっているつもりです。

でも単独公演が存在していたこと、素敵な公演が開催されたことを記す機会を奪われてしまうのは勿体無いと思ったので主観・素人目線にはなりますが書き綴って行ければ、と思った次第です。

 

とまあ、前置きはこの程度にして本題いきますね!

自担超ロックオン型人間なのでほぼ自担記録になりますがご了承くださいませ。

 

【自己紹介】

わん:元木湧くんのオタクを初めて一年ちょっと。きっかけはジョセフのインタビュー。再演したら絶対に観たいです。

クリエで初対面する予定がコロナウイルスで全中止。切り替えて次現場ではじめましてを…!と息巻いているところ掛け持ち先の見学で湧ちゃんを発見。自分の目でパフォーマンスを見るのは今回が初めて。

 

開催日までにやったこと

・キンブレシート作り。

結局作るのにハマり十数点のシートデータを作る。友人からは業者と呼ばれるようになりました(照)

・ペンライトの電池総入れ替え

種類によって使用回数がバラついていたので総入れ替え。

リチウム電池しか勝たん。

・タグをぶんまわす

容疑者はお友達が欲しかったなどと供述しており、実際に友人の友人につながりヤクザをしたなどの容疑をかけられています。(お友達になってくれた方・再会できたお友達special Thanks!)

 

当日

いざ数年ぶりのEXへ!前回は舞台だったので穏やかに尻が死んだ記憶。

雨の中傘不所持で六本木に降り立ったお友達と合流して大きい道路に挟まれているトラップにまんまとかかりつつ、会場に到着。https//twitter.com/mtk___0909/status/1423865042504609793?s=20

写真を撮ったりしてキャイキャイしつつ友人とお別れ・入場。

このキャパだと入場二列で捌けちゃうんですね・・・すごい。

 

開演

会場に入るといろんなグループのインストが流れてた。

デビュー組だと本人のインスト縛りだからいろんなグループの曲が聞けて楽しかった!

知らない曲もたくさんあって、まだまだ世界は深いなあ...と思いました。

 

7MEN侍で上がってきていたレポを見つつ、前に入ったファンは円陣が聞こえるんだ~と思っていたら私の席でも

いくぞ~!!オ~!!!と円陣がしっかり聞こえてきて大ビビり。全然B1階ですけど・・・?(というかどこに座っていても聞こえました、客席の騒音次第でもあるけど)

円陣から1分ほどで暗転・映像始まり。

 

・overture(Kis-My-Ft2 ”3rd"Overture)

5-8-9の順番でアー写が映る。歓声が出せないので〇〇君のファンの比率多いなあ…!とかが分からなかったのも逆に良かったかも。

 

・太陽の笑顔(少年忍者オリ曲)

うお~!初めに唯一のオリ曲持ってこれるの強いなあ~!と思った。
一番自信がある曲を会場の温め用に持ってこれるって、各々のポテンシャルがないとできない。唯一のオリ曲ということもあってファンも1曲目から振り踊っててペンラの海がきれいだった。この光景はファンも演者も待ち望んでたよね!有観客復活おめでとう!

https://twittのer.com、mtk___0909/status/1423865042504609793?s=20た

初めのサビあとの小間奏、片膝上げてペアになる振付で湧ちゃんの笑顔が弾けてて、ずっとステージで輝く存在でいて欲しいと願ってしまった。初めて生でパフォーマンスをみてまだ一曲目、でも一曲目で引き込まれる存在がそこに居た。好きです。

ラスサビ前ヴァサパートでみんな真ん中に集まるところ、一緒に口ずさんでるのかわいい。

 

・SEVEN COLORS(NEWS)

過去披露済み(サマパラ2020配信)のこの曲。自担だけを見ていられることがこんなに幸せなことだと、分かっていたはずだけど分かっていなかった。

 これ、これですよ。チャキチャキ動いてるな~と思ったら急にギャル。湧ちゃんのダンス、ダイナミックなところに加えて細かい動きはキッパリハメててその緩急が好き。どう魅せるか意識してる動き。わたしもセブカラの振り覚えたいからレクチャー動画出してほしい。

感想の”おっおお~おお♪”の部分片手片足あげてぴょんぴょんかわいい。

 

・Summer 上々‼(A.B.C-Z
夏だーーーーーー!!!と思ってたら、ヴァサ「ここから夏メドレー!!」の煽り。

もうこれ考えたの誰?夏は夏曲メドレーだよね。やっと私の夏が来た。ありがとうヴァサイエガ渉さん。ありがとう少年忍者。
ここで突然少年ファンサマシーン忍者さん爆誕。前方列多め。やっぱ夏曲は前列と絡まなきゃね(?)

・Ho!サマー(タッキー&翼

忖度タイムと夏メドレーで混ぜちゃうの大正解(すみません私情が出ました)

ジャニオタ全員必修科目。喜々として踊る私。ファンサタイムなのでニコニコ手を振る自担を愛でながら踊る。ファンサって素敵だねえとBBA目線で微笑みながら踊る。(踊ってしかいないな)

 

・HEY!WHAT'S UP?(赤西仁

内村のおっきな声で煽り&クラップ。発声百点満点だよ~💮また大声測定しようね。

謎の懐かしさを感じていたけど、夏になる度見ているふまパラ披露曲と知る。いや気づけよ。バックについてた子たちが単独でこの曲を…さすがにエモ…………(号泣)

サビでうちわく肩ドン(肩こわれるよ?の強さ)うちわく厨大興奮。と思ったら青木くん(14日~は深田くん)とは優しく絡むんだ・・・へえ・・・?

私が入ってない公演ではもっとおふざけしてたみたいで Sooooo cuteです、楽しいって素晴らしいね。

https://twitter.com/mtk___0909/status/1423865042504609793?s=20

https:https://twitter.com/mtk___0909/status/1423865042504609793?s=20//twitter.com/mtk___0909/status/1423865042504609793?s=20

 

 ・お祭り忍者(忍者)

少年忍者の代名詞。イントロでオタクみんなスッと戦闘態勢に入るのおもしろすぎる。

ラストでクリエGメン(8人)は捌け。捌け姿まで忍者。危うく見逃すところだったわ。

・inst(詳細分からず)

暗転した中最初に出てくる湧ちゃんがかっこよすぎて・・・・立ち姿きれいだよなあと歴代ステフォとかで思ってたの思い出した。ピン!と張った姿でどんな遠い距離になってもいつまでも見つけさせて欲しい。一人ずつ出てくるだけどちらっと顔傾けて気にしてみたり、一切微動だにしなかったり、生きてるなあと思いました(?)

 

・PARTY MANIACS(ジャニーズWEST)

湧「EX、ぶち上がれ~!(ニュアンス)」の煽り。会場名入れるのすごく良い!!

わたしは踊り狂っていたので細かいことはわかりません。私の大好きな曲なので。

”その身体がlittle bit hot"の桐山照史さんの本家ステップが天才なので全ジャニオタ見てください。パリピポのメイキングに入っています。(私情)

ていうかなんでこんなにWESTやってくれるの?誰かおたくいるんか?振りはサマパラ2020と同様。でもブラッシュアップされてて魅せ所増えてた気がする!

 

・Party up!(菊池風磨

パーティ縛りずるいって!!!言葉遊びやめてよ!!(?)

菊地風磨に育てられたメンバーが多いので納得の選曲。

「今は誰もがsuperstar 好きなように歌って」の元木湧くん担当やらせていただきます。手を顔に当てながらクラクラよろけるんだけどもう全てが大天才で!!!!!困った顔の日とニヤッと笑った日があったので本当にどういう気持ち?警察いる?私が捕まるがな。

14日夜はよろけたまま深田君に支えてもらって一緒によろけてた。わくりゅ良い……

ラストの静止して指パッチンも男前すぎて大好きなワンシーン。もう大人だもんね…。

みんなのParty up!おしえて!(みんなの体験談教えて)

 

花言葉A.B.C-Z

元木湧くん振付曲です!!!!!!!!!!!

「こんにちは!(夜はこんばんは!)檜山光成です!」で始まりお花の花言葉と共にお届けします!(超ニュアンス)の檜山くん、本当に結婚しちゃうんじゃないかと思った。(誰と?)息切れしながらも一言一言紡いでくれる姿が、花嫁さらいに来た檜山君だった。絶対にそれはそう。

お花を各メンバー受け渡しする中、一人だけお花を受け取れずキョロキョロ。(日替わり)

元木担なので湧くん回のことを書きます。

 

人混みで大切な人とはぐれたような、彷徨いながら何かを探す湧くん。

人の肩をつかんで顔を覗き込むけど人違い、なかなか見つからないまま下手端まで。

落ち込むまま俯くもサビ前で肩を叩かれてお花を受け取る。パっと表情が明るくなってお花を愛おしそうに胸の前で持つ。(初日8/7昼)ここは湧くん回でも毎回変わって、8/9公演は優しい笑顔でお花受け取り。

正直19歳ってここまでのことできるの?と驚いてしまった。湧くんより〇年くらい多く生きてるけど生涯でそんな愛おしそうな顔したことないと思う。こんな顔見せられちゃったら私はこれからたくさん素敵な恋をして、幸せもどん底も味わってたっくさんの表感情と表情を知ってほしいと思ってしまった。想像よりも実体験。でも相手は選んでね。余計なお世話だね、ごめん。

そこからは全員でサビ歌唱&ダンス。サマパラ2020披露済、”スノードームの約束(キスマイ)”みたいなバレエっぽいゆるやかなダンス。ジャンルに詳しくないので申し訳ない。また湧くんの話に戻っちゃうけど、所作がきれいでとっても良かった。少クラに要望おくろ。マジで。

変な話、どこまでが自担振付でアドバイスが入ってここまでのクオリティなのかわからないけど、本気ですごいよ元木湧。もっと振付やってほしい。まだ公式で情報でてるのはバラード系の振付だけなので、いつかガシャガシャ踊る音ハメナンバーも担当してほしい。どこまでも強欲だな~~~

 

・Take a "5" Train(A.B.C-Z)

ここからクリエF(5人)担当コーナー。

派手目なピンク衣装(A.B.C-Zから降りた衣装らしい)で人を選ぶはずなのに全員似合っててすごい。特にストライプパンツをものにした川﨑皇輝さんに拍手。

サマパラ2020披露済なので振付割愛。5人ってやっぱりバランスいいなあ~と思ってみてた。

 

・ファンファーレ!DE盆踊り(Hey!Say!JUMP)

かわいいよ!!!夏祭りだよ!!!!この振付ずっとかわいくて天才だったからだれか絵の描けるオタクはレクチャー絵描いてほしい。(他力本願)

皆でまねしてくださーい!の各パートがあるんですけど、

みんな真面目に同じ振付で指示してたのに黒田くんだけちょけててほんとうに、くろだこうきくん(6)だった。あの瞬間会場の黒田くん以外全員幼稚園の先生だった。

 

・Monster(嵐)

強いんだよな~~~、似合いすぎる。 振付:織山尚大。(めっちゃぽい)

なんだろう、こういうこと言って縛り付けちゃったらアレなんだけど、嵐をカバーし続けるべき5人だと思う。

 

・わんダフォー(横尾・藤ヶ谷)

クリエHメン(9人)みんな動物のお耳つけてた。どうやって選んだのか教えてほしい、みんなかわいすぎ似合いすぎ。

瀧くんにしか目が行かなかった。たれ耳ぴょんぴょん跳ねさせながらいっぱい踊るのずるいて。

小コーナーで突然チャラ長瀬爆誕して「かんわうぃ~わんちゃんいぃ~っぱいいんじゃあ~ん!!」て言ってるのおもしろすぎた。オリラジ藤森みたいな。このキャラ定着化してほしい。

 

・Love Paradox(King&Prince)

ペンラフリフリソング。サビ勝手に踊るの楽しかった。

9人がキンプリやるのいいな~~!?と思いまし!た!

・inst(詳細分からず)

少年たち始まった?と思ったの私だけ?照明は赤青だし。
なんかみんな走って出てきたり殴り合いしたりしてた気がする。必死すぎて湧ちゃんが下手から出てきて走り抜けていったあと上手からでてくることしか覚えてない(なんで?)初日ちょんまげスタイルで見つけやすくて大感謝した記憶。

 

・AinoArika(Hey!Say!JUMP)

校歌。(意義は認めます)これもう口述することなくない?

あ、ヘッドセット落ちがち湧ちゃんがしれっと直すところが好きだった。

あとラップ担当パートでペンラぶち上げるの楽しかった!こればっかりはエクササイズ(某見学MC参照)

日に日にスクートの高さが上がる湧ちゃんを見るの好きでした。(めっちゃ口述した)

 

・3秒笑って

……22人がオンマイクで息整えるとこんな音するんだァと思った冒頭。笑

わちゃわちゃはまとめてくれている人がいるので割愛!

マジで自担絡みの記憶しかない。笑いこらえてたり笑っちゃってたりあえて真顔だったり、男子高校生(もう卒業してるけど)の悪ノリが垣間見れていいコーナーでした。

と思ったら数年前の映像でみたような幼い顔で振付踊ってファンサしてんだもん、時空ゆがんだ???

「ワクワクしちゃって」のところで元木~ワクワク!控え目にやる元木湧さんバラエティー力百点満点です。ありがとうございました。(お布施)

 

・勇気100%

この流れはファミリーマーーーーート!としか言えん(伝われ)

当時ファミマうちの地元に進出してなかったよね…って話しててググったら全然進出してて笑った。なんで知らなかったんだろう。私はミニストップが欲しいです。

こちらもファンサタイム。

 

~MC~

・「座ってくださあーーい^^!!」の元木湧さん

・8人でもごもごしちゃう(わざと)の元木湧さん
私の二大トピックです。

あと生そおた!聞けて良かった。マジで”×そうた○そおた”でカワイイ。

G→H→FでMC。

捌け際で多種多様の絡みしてるのかわいい。目足りん

以下シャッフルメドレー。

 

・Remedy(増田貴久)<元木・織山・平塚・安嶋・長瀬>

Remedyおばさん(命名某友人)ですどうも。
「病名はI Love You」の部分で8/7昼に手で床を撫でているのを目撃してしまったのがすべての元凶。ここ振付したの誰?出てこれる?
8/7夜からハート書いてた模様。

私が見た中で一番好きだったのはこれ↓

 描くハートのシルエットもずるくて、下がくびれてるタイプの丸っこいハート描くんですよね・・・こう・・・手首を返す感じで・・・。

私が見たかったのは親指で8/15夜のハートです。親指で描くやつ・・・ウッ・・・

あと全体的に大人~な振付でよかった。アダルティ~~~(偏差値3の文章)

・情熱の色(Mr.King)<ヴァサイエガ/星輝・稲葉・山井・瀧・久保・田村・小田>

山井飛翔さんバトンきれいすぎ何????ずっと見ちゃった

こちらも全員日に日にブラッシュアップされてるの素晴らしかった・・・

星輝ちゃんとみちはるの早履き替え(靴⇔ローラー)ワクワクしてみてた

 

・Bonnie Butterfly(kinki kids)<皇輝・内村/檜山・青木・豊田・黒田>

大正解シャッフル。もちろんメイン二人はスタイル良し・顔良し・パフォ良し

特筆したいのは檜山くんのドルフィン。私が今までみたドルフィンの中で一番きれいだった。足は長いし体幹しっかりしてるし魅入ってしまった。

ドルフィン島動画上げてほしい、めっちゃRTする。

 

・Touch(藤ヶ谷・玉森)<星輝・皇輝>

これが噂のーーーーーーー!!!(クリエリハレポの写真)

これ見せられて屈しないオタクいるのかな。私は屈した。なんかもう宝石箱とかオルゴールとかスノードームにいれて取っておきたかった。私にこれを語る資格はない。

 

青春アミーゴ修二と彰)<黒田・北川/織山>

織山ソロコンテンポラリーダンス。日替わりでした。織山さんすごい。

黒田くん歌うまくない…?北川さんと一緒に歌ってもお互い引き立てる歌唱力。

北川さんは言わずもがな素晴らしいです我らの歌唱担当。

 

・狼青年(Hey!Say!JUMP)<元木・内村・安嶋・深田・檜山>

天才。天っっっっっっ才。大天才。

メジナ、マジパワを無音で披露してきた彼ら。

おそらくクリエでやる予定だったのでしょう。

ここで狼青年の本家振りアレンジでくるとは(※不確定だけど人数も違うのでアレンジと表記します)

ここ5人は個人的にやりたい楽曲の一致とかもしてるのかな~という印象。

身長の凹凸比もすごくきれいで、ジャニーズならではの高身長・低身長の互いの良さが引き立つメンツだと思ってる。

4回しか披露されなかったこの曲。どこかでたくさんの人に見てもらえるといいなあ。

 

・逆転レボルシオン(亀と山P)<ヴァサイエガ・深田>

なんか、よかった。令和のジャニーズ。なによりも深田くんおかえり感が強くて見守ってしまった。

 

・Double Up(二階堂・千賀)<皇輝・元木/長瀬・星輝・山井・瀧・久保・小田>

私のエクササイズTime~~~~~~~!(パフパフ~~!)
ニカセンに頭の上がらないオタクになってしまった。衣装のダメージデニムが皇輝:スリムめストレート/湧:太めストレート なのもよかった。解釈の一致!
掛け持ち先がゴリゴリのラッパーなので生で聞いて微妙だったら・・・とか思ってたけど杞憂だった。しっかり音もリズムも当ててくるスーパーラッパー。

しっかり教わるところに教わって武器にしてほしい。いつか自担×自担してくれ。

私はこの曲で肘を痛め両人差し指が変形しました。(ガチ)(いのちだいじに)

 

プラトニック(手越祐也)<悠仁/青木・檜山・稲葉>

バンドコーナー。ここから私の檜山君の彼女モード入ります。(やめな)

檜山くんのオレンジ衣装似合ってて好きだったなー。

 

・ひとりじゃない(Kinki kids)<北川/青木・檜山・稲葉・悠仁

北川さんのワクワクダンス(本人命名)。こないだまで金髪だったとは思えない治安のよいダンス。

ここで口ずさんでる檜山くんガチ恋芸人やってます。ご機嫌でかわいい。

 

・青いイナズマ(SMAP)<黒田・ヴァサイエガ/青木・檜山・稲葉・悠仁
この二人の組み合わせもずるいよね。あんま声大にしていいかわからんからあれだけど。最後ステージ奥でハイタッチしてから腕組んで膝スライダーで締めるのエモだし学校祭でこれ見て恋する後輩になりたかった。無理です。

この辺から檜山くんゴリゴリドラマーになってて好きゾーンだった。

バルコ入ってフットドラム見たかったなあ~(癖)

 

・君が愛する僕は君を愛しているだろうか(V6)<正確なソースなしのためメンバー非表記します>

織山さん車いすダンス。圧巻。 豊田・平塚の演技がちょけててかわいかった。

なんかいろんなとこ見すぎて結果何も残ってないパターン(反省)

 

ダヴィンチ(SexyZone)<青木・檜山・稲葉・悠仁/弟組>

意外な選曲!!!この曲好きだからうれしい~
本当にドラム叩く檜山くんしか見てなかった。ドラマーっていいよね。

 

~小MC~

F(5人)で織山さん4曲連続振付メドレーです、の紹介。

織山さん的見どころ:全部。だそう(そりゃそうだよね)

 

・ミラクルワンダーマジック(Hey!Say!JUMP)

F→終盤Gが加わる。Fさん嵐の衣装(アラフェス2012)

妖艶な楽曲と5人の色気とテクニック。ここに嵐の衣装が加わる強さ。

というか嵐の衣装が似合う5人やっぱすげー。(語彙力)

「夢中になること間違いなし」の皇輝さん上ハモがすっごく好きだった。ハイトーンボイス。

8人追加パートからわかりやすく強さが加わる。数の力ってやっぱりあるよね。

 

・W trouble(ジャニーズWEST

G(8人)少クラより長尺に。

檜山君「W trouble」しゃくりがお上手。流星完コピみたいな日あって震えた。

内村くんの「Make some nois」の煽り方はWESTの配信ライブ見たのかな!みたいなアレンジ。煽り上手で私は毎回ここでボルテージが上がった。

この檜山くんの振付考えたの誰ですか?え?織山さん?ありがとうございます!!!!
「ヒップにフロウかませ hahaha」の檜山くん帝王すぎた。トリッキー檜山いた。

元木担だけど檜山君ばっか見てた、振りが好きなんだよ、マジで!!!(ケンティー

 

・Halley(Kis-My-Ft2

9人。元気・きゃわ~~~~ なんでこんなに9人みてると元気でるんだろ。若いからか?パワー分けてくれてありがとう(????)

・君、僕。(Kis-My-Ft2

少年忍者さんのいいとこ全部出しソング。少クラで見れなかったとこ全部みれて有観客の良さはココなんだよォォォォ;;;;て大泣きしそうになった(迷惑)

しゃがんで行進するとこ可愛すぎるから本人目線欲しい絶対に楽しいよ;;;;

少クラ様で事前予習できなければ自担迷子案件だったので大変感謝しております。これからもよろしくお願いいたします少クラ様。

 

・太陽の笑顔(アンコール・2番)

アンコで2番持ってくるの天才!?!?!?!?!?オタクが望むやつじゃん!!!!

ファンサタイムなのでハピネス空間が流れてます。ペンラの動き真似して遠くの子までファンサするみんな本当にデキジュが過ぎたな・・・現代っ子だった・・・

 

 

・・・・・なっが~~~~~卒論?これ

最後まで読んでくれたひとがもしいたら私から目薬くらいプレゼントさせてください・・・へへ・・・・(?)

 

あとがき

幕が下りたあと、円陣同様「っしゃー!」みたいな声がたくさん聞こえきて、なんだかすごくグッときた。

―1公演が終わった安堵と、喜びと今後の公演への気合が混ざった声。

 

この先まだどんな社会情勢かは見えなくて、エンタメが継続できるか、いつ”普通”の世の中に戻るかは誰にもわからないけど、

この9日間、色々な困難を乗り越えながら公演を行ったことが全員の思い出と強さになればいいなと思います。

実際私もたくさんのパワーと笑顔をもらうことができました。

 

タイトル回収になりますが、湧ちゃんにとっては高校を卒業してから最初の夏、成人する前最後の夏。

きっと度重なる中止・延期で思い描いていた19歳の一年ではなかったと思うけど、少しは楽しい思い出を作れたでしょうか。もし完走できなかった悔しさとかネガティブな気持ちで苛まれているならそんな気持ちはどこかに放り投げちゃってください。これから先、必ず素敵な未来があるから。

私は今回元木湧くんが作り出すステージを見てそう思いました。また、素敵なステージとパフォーマンスを見せてくれたらうれしいです。

これからも微力ながらテレビ・雑誌・グッズetc…精一杯応援していきます。

 

本当にみんなお疲れさまでした!

 

 

最後の最後に、よかったら見てください。

天才なので。

j-island.net

j-island.net